30

7月

2015

四街道公民館主催 セルフ腸マッサージ講座

ご報告が遅くなっちゃいましたが、

先日7/25の土用丑の日

四街道公民館さま主催の「初めての健康つくり講座」

7月担当でセルフ腸マッサージをお伝えしてきました(*^_^*)

 

20428021_793083810859385_1322594657_n

 

 

ご依頼いただいた時

参加者様は20名ほどになります~とのこと

 

普段の腸もみ会では多くて5名

に、20名の前で私ができるのかド緊張でしたが

会場の下見~当日まで

担当の方が丁寧に誘導下さりわかりやすく説明して下さったおかげで

楽しく1時間半の講座を終えることができました♪

 

 

話しが前後しちゃいますが

7/19~8/6まで夏の土用期間で

土のエネルギーを受ける「脾臓(消化器系)」をおやすみさせてあげたほうがいい期間になっています。

 

自然界でも

土を耕したりするのはお休みしている期間です

 

食べ過ぎ、飲みすぎはもちろん

冷たいものでお腹を冷やさないように

甘み(糖質・炭水化物)は普段以上に控えたほうが良いとされる期間ですので

 

食べたい~、甘い物ほしい~となったら

お腹をもんで気持ちを休めたり

お腹に手をあてて一息して気持ちを落ち着かせたり

胃腸を思いやる期間にしてあげて下さいね。

 

 

 

20403667_793083820859384_1575013793_n

 

さて、そんな話も織り込みながら

美しい腸をつくる「孫は優しい子」のお話もさせて頂きました。

 

「孫は優しい子」は

体が喜ぶ、腸が喜ぶ食事の頭文字をとったもので

それを美しい腸をつくるVerとしてアレンジしたものになります。

 

ま=豆

ご=ごま、ご飯

は(わ)=発酵食品、わかめなどの海藻類

や=やさい

さ=さかな

し=食物繊維

い=イモ類

こ=酵素

 

ぜひこれらの食べ物を意識してみて下さいね。

 

「お肉はダメなんですか?」とのご質問を頂きました。

 

腸に負担のかかる食べものにはなりますが

私はダメとは思っていません

 

お肉の「質」と「量」

これを気をつけて頂ければいいと思いますよ(^^)

「質」と「量」については

サロンでの講座でもお伝えしております。

 

 

20427713_793083757526057_602484799_n

 

今回ご参加者様が30代~70代と幅広く

分かりやすいように最初にデモンストレーションをしてから

お一人づつ回らせて頂きました。

 

背中が痛くならないようにと

公民館の座布団をたくさん用意して下さっていて

担当者様、ありがとうございました

 

 

 

20370424_793083730859393_1662848451_n

 

20370823_793083737526059_995511179_n

 

 

20292493_793083754192724_887850619_n

 

終わったころには、すっかり熟睡されていらっしゃる方も…

気持ちよくお休みのところ

起しちゃってすみませんでした(笑)

 

お一人ずつ回るには時間が短く

もっとじっくり力加減などを見てさしあげたかったのですが

大丈夫でしたでしょうか。。

 

 

やり方だけ覚えるのは

本でも動画でも見ればできること

 

色々な場面で「やり方もだけど力加減がわからない」というお声を聞くので

お一人ずつ見てまわるのはどうしても外せません

(となると、少人数制でじっくり見るのが私にあっていると改めて感じました♡)

 

 

今回の健康つくり講座にお声かけ頂き

私自身、腸もみについて改めて見直してみたり

勉強し直す部分もたくさんありました

貴重な体験をさせて頂き感謝です!

 

皆様の腸が美しく心地よい空間になっていきますように☆

 

四街道公民館の皆様

ご参加者の皆様

本当にありがとうございました。

 

こんな方におススメ

便秘・下痢・ガス・ぽっこりお腹・冷え・体質改善・アレルギー・肩こり・首こり・腰痛・むくみ・生理痛・全身疲労・代謝アップ・肌荒れ・ストレス

対応エリア

浜野・千葉・蘇我・鎌取・おゆみ野・ちはら台・八幡宿・五井・姉ヶ崎・木更津・船橋・松戸・埼玉県・神奈川県

セラピストブログ